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職種名コンサルタント(戦略・業務プロセス)(SAT0340) NEW

更新日 2019/12/03

企業PR

これまで当社が営業課題解決をサポートさせていただいたお客様は5,000社超。大手企業から中小企業まで規模や、業界、業態を問わず、幅広いお客様からご支持をいただき、国産ベンダーNo.1の実績を誇ります。そのため、多くの成功事例、そして失敗事例も見てきました。こうしたノウハウに基づく、確かな営業課題解決ソリューションを提供致します。
さらに、お客様の課題に合わせた導入コンサルティング、顧客アドバイザーによるサポート、集合型研修やヘルプデスク、活用支援サイトでの定着・活用サポートを通し、お客様と一緒に営業課題解決に取り組みます。

職 種 システムコンサルタント
業 種 【IT・通信系】
ソフトウェア・情報処理
事業内容

AI、IoT時代を迎えた社会において、当社は常に先端の技術を採り入れ、お客様の営業課題を解決しています。例えば、営業支援システム(CRM/SFA)はもともと1999年、Docomoのiモード発表を受け、同年8月にモバイルで利用できる営業支援システムとして販売。以来、「使い勝手No.1のCRM/SFAを開発コンセプトに常に最先端のデバイスを捉えたサービスを展開して参りました。その結果、CRM/SFAのユーザー調査において使い勝手、業務改善、導入効果、サービス満足度、システム満足度で1位を獲得。総合満足度No.1のCRM/SFAとして評価されています。
当社では「営業にもプロセスマネジメントを」の考え方のもと、お客様の目指すビジネスの姿から、そこに至る営業活動を分解、営業プロセスを見える化し、標準化します。そして、それぞれのプロセスのPDCAサイクルを回す「仕組みづくり」を行うとともに、プロセスマネジメントを実践するための教育、トレーニングによる「型づくり」を行い、営業課題解決への道筋をつくります。

仕事内容

当社は自社開発製品である営業支援ツールを販売・提供しておりグループ取引実績は7000社を超えます。

今回募集する「業務コンサルタント」職では、「旧態依然とした営業部門の働き方改革」という社会課題を解決するポジション。クライアントの営業課題を特定、自社プロダクトを駆使し、クライアント企業への業績インパクト・価値(生産性、効率、稼働率アップ)を追求します。

【業務内容】
具体的に・・
(1)システム提案段階
社内外の営業・エンジニアと共同で、クライアントの営業課題解決に繋がる「営業支援パッケージ」のプロポーザルのリード・マネジメントを行って頂きます。
・クライアントの営業課題検証(課題抽出、出口構想、ソリューション仮説)
・プロポーザルマネジメント(提案書・デモ等のドキュメント作成、社内チーム管理)
・プロポーザル(クライアント役員・プロジェクトメンバーへのプロポーザル)

(2)システム設計・導入段階
受注後は、システム導入目的に合致する機能を実装した「営業支援システム」の設計・導入プロジェクトのリード・マネジメントをお任せします。
・システム導入プロジェクトのアウトライン設計(与件整理、工程設計)
・顧客とのインターフェイス(顧客折衝・調整、各種ダッシュボード目標の目線合わせ)
・プロジェクト・マネジメント(システム・ドキュメント監修、タスク・メンバー管理)

(3)システム定着・活用段階
クライアントの直面している営業課題解決・業績インパクト創出に向け、弊社システムの理解・活用者を増やし、クライアント営業部門の業務効率化・成果の出し方改革をリードして頂きます。
・システムの理解・利用者の拡大(クライアント社員のトレーニング)
・成果創出コンサルティング(営業マネージャーの意識改革、業務のやり方変革支援)
・アップセル・クロスセル活動(他事業部展開、追加機能提案)

【やりがい・魅力】
(1)社会貢献
人口減少時代の日本にあって、大半の企業の営業部門は旧態依然とした体質のままであり、働き方改革の一丁目一番地と言えます。我々の価値は、提供プロダクトを通じ、「営業を科学し、営業部門の成果の出し方改革を実現する」ことで、「日本のビジネス全体の生産性をあげる」ことにあります。

(2)新しい価値観・スタンダード
我々のミッションは、「顧客の生産性の最大化」、それ一点に集約されます。そのために、提供するサービスを磨き続けています。当社のシステム提供企業と、非提供企業を比較した際、「自社サービスの提供企業の方が業績、生産性が圧倒的に高い」、CRM/SFA業界に、そのような「新たなスタンダード・事実」を近い未来に実現したいと考えています。

(3)高い自己成長カーブ
行動指針の一つに「3年で10年分の成長」があります。顧客に新しい価値を提供するために、当社では、組織や仕事のアップデートが日常行事です。当然、新たな仕事への挑戦により仕事の幅が広がるため、高い自己成長を実現できます。過去の経験・資産だけで仕事をしたい安住志向の方には向きませんが、成長意欲が高い人には、最高の成長・学習環境の中で仕事が出来ます。

応募資格

【必須要件】
<経験・スキル>
下記、いずれかの経験・実績
・事業会社での営業企画、営業マネジメント、マーケティング実務
・コンサルファームでの営業戦略立案、BPR、CRM導入の実務
※営業戦略、組織改革の基礎知識・経験をお持ちでバリューを出せる方

・「営業部門の働き方改革」という社会課題解決に興味・問題意識がある方

<基礎的ビジネスリテラシー>
・コミュニケーション能力(相手の意図・要望を正しく汲み取れる、かつ言語化できる)
・論理的思考力(物事を合理的に理解出来る、前例がなくとも解決策を構想できるデザイン思考)
・基礎能力・生活習慣(清潔な服装、日経新聞購読、オフィスソフトの操作)

【歓迎要件】
・大手・中堅企業の管理職以上の方をカウンターパートナーとした折衝・協業経験

【求める人物像】
・繊細かつタフな精神力(高い要望・期待に応える過程で発生する制約)
・理解力・コミュニケーション能力のある方
・ポジティブで主体性のある方

【その他】
・43歳以下が望ましい

勤務地 関東 (東京都)
勤務時間

8:30〜17:00(休憩12:00〜13:00)

給与

※想定年収の1/12を月給として支給
※別途、業績賞与の支給あり(年1回・3月) 
※裁量労働制

【年収例】

想定年収:800万円〜1200万円位

福利・厚生

【福利厚生】
・雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
・確定拠出年金制度
・定期健康診断
・産業医面談
・福利厚生倶楽部
・健康保険保養所等施設利用
・団体生命/損害保険

【手当・制度】
・通勤手当(交通費全額支給 上限10万円)
・退職金制度
・従業員向け株式交付制度(ESOP制度)
・社員持ち株制度(10%補助あり)
・結婚/出産祝金制度
・永年勤続表彰制度(10年)
・産休/育休制度(取得実績あり)
・在宅勤務制度(取得実績あり)
・部門別表彰制度
・社員紹介制度
・長期障害所得補償制度
・社内親睦会費補助
・社用携帯貸与

【人材育成】
・書籍購入制度
・セミナー費用補助制度
・キャリアチャレンジ制度(社内公募制度)

休日・休暇

<年間休日120日以上>
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇(12/30〜1/3 有給奨励日を利用し、長めに休暇を取る社員もいます)
・夏期休暇(7〜9月中に3日間)
・有給休暇(初年度10日)
・慶弔休暇
・記念日休暇(1年に1度、自身で記念日を設定して休暇を取得できます)

所在地 東京都
設立・創業 1992年6月
従業員数 【単体】278名 【連結】1266名
資本金 8億2600万円
担当者名 酒井 俊之
部署名 人材開発事業部
電話番号 03-3556-5157
メールアドレス ty-sakai@careernetwork.co.jp

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