TOP 経営企画、戦略 求人情報詳細

求人情報詳細

この求人情報をクリップする

職種名店舗オペレーション関連数値分析管理・改善計画立案担当(TAM0602)

更新日 2020/11/10

企業PR

人の心を豊かで活力あるものにするために:
一人のお客様、一杯のコーヒー、そして一つのコミュニティーから

当社は「企業ミッションの体験」をお客様にお届けするために挑戦と成長を続けています。お客様の心を豊かで活力あるものにするために専門性を活かし、成長を一緒に支えていただける方をお待ちしております。

職 種 経営企画、戦略
業 種 【サービス系】
フードサービス
事業内容

コーヒーストアの経営/コーヒー及び関連商品の販売

仕事内容

【職務のミッション】
1,500店舗超のカフェチェーンオペレーションの中で最もビジネスインパクトの大きいレイバー(人的資源)管理戦略の計画、実装サポート、分析する業務を中心として当社の成功に貢献します。
主要な業務管理対象は、
(1)各店舗毎の売上予測管理
(2)各店舗毎の労働時間ガイド作成
(3)労働時間を中心とする、各種営業KPIの計画値と実装値の差異分析
(4)目標とする販売・顧客サービスレベルに対する労働力および人員配置オプションの変更影響のシミュレーションと分析です。運用主体である店舗運営チーム、並びにオペレーションエンジニアリングチーム、リテールファイナンス等々と協力して、お客様への当社エクスペリエンスの提供、改善を実現し、投資労働時間の最適化、生産性と収益性の向上を実現します。
来期以降より実装予定のWork Force Management システムおよび他のシステムへの必要なビジネス要件を定義する作業も合わせて主導します。

【仕事内容】
(1)ビジネス、財務、法的要件をサポートするための人的資源の効率運用、管理計画と標準ガイドを開発、定義。レイバー管理について、店舗運営チームや他の部門への報告。
(2)毎週、毎月、毎四半期ごとの店舗労働時間の結果を計画に対して分析し、外れ値の店舗または地区をサポートしてパフォーマンスを改善するためのアクションを定義。
(3)リテールファイナンスチームと協力のうえ、レイバー時間データの分析、レポートおよびデータ追跡システムの改善提案、効果的な労働時間のマネジメントサポート。
(4)WFM(ワークフォースマネジメント)システムで使用される店舗毎のガイド時間を作成。すべての店舗タイプと季節のシフトの標準を管理。
必要に応じてフィールドテストを管理し、ビジネス、製品、または機器の変更によって引き起こされる標準への変更を検証。
(5)新しい製品またはサービスが労働力とサービスの速度に及ぼす運用上の影響をモデル化。

市場テスト中に新しい製品またはサービスの運用評価を実施。オペレーションエンジニアチームと協力の上、ワークステーションの配置と生産プロセスを最適化し、労働生産性と収益性を改善。
※レイバーマネジメント:人件費管理。労働時間スケジュールとその調整作業。作業時間を細分化し、各店舗の売上予測に応じた、労働時間のガイドラインの作成。

応募資格

【必須要件】
<業務・業界経験>
※重要な順に
・リテールビジネスにおいて数値分析・管理の経験(SV、DMレベルではなく、経営企画や営業企画等の本社機能で各店舗の売上予測や労働時間の管理の経験)
・英語力:メール読み書き必須。(使用頻度:低い。使用場面:本国とのMTG、海外の事例・市場分析の際に使用) ※通訳を入れる為、会話は尚可
・ピープルマネジメント経験(2〜3名程度のチームを想定している為、同規模でのマネジメント経験)

<知識・スキル>
・基本的なPCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)
・コンセプチャルスキルの高い方
・推進力とパッション
・技術的なシステムとソフトウェアの要件を理解する優れた能力
・優れた分析力と問題解決能力
・他者をリードする能力
・部門の枠を超えて、組織のすべてのレベルに渡ってコミュニケ―ションを取り、協業する能力
・変化への順応力

【歓迎要件】
<業務・業界経験>
・ビジネス要件分析、ビジネスとテクノロジーを結び付ける経験
・レイバー管理およびシステムの要件定義、開発、サポートにおける5年以上の実績
・プロジェクトマネージャーとしてのプロジェクト管理の経験、計画、監視、問題発見・解決、リスク軽減、およびその他のプロジェクトガバナンスの経験

<資格>
・学士号以上、工学または情報管理・データ分析技術を専攻している方

【その他】
・36歳〜50歳位が望ましい

勤務地 関東 (東京都)
勤務時間

フレックスタイム制 7時間30分

福利・厚生

雇用、健康、労災、厚生、財形、その他(確定拠出年金制度)
定年制:60歳

休日・休暇

日曜日、祝祭日、土曜日、その他(年間休日119日)

求める人物像

(1)リーダーシップ:個人のみに留まらず、ワーキンググループとしての目標を設定し、組織としての業務能力向上をリードできる方。
(2)計画と実行:ワーキンググループの戦略および運用計画の作成、実行の管理、および結果の測定、分析ができる方。
(3)コラボレーション:フィールドオペレーション、リテールファイナンス、店舗開発等、他部署とコラボレーションして目標達成をリードできる方。
(4)M&Vへの共感:ご自身の専門分野に捉われず、当社のミッションに共感できる方
(5)現場主義:現場機会点は現場にあると信じ現場に赴くことをいとわない方

<人物イメージ>
・リテールビジネス(飲食、アパレル、化粧品など)にて店舗オペレーション改善や数値分析・管理の経験者
・工場や倉庫を持つ製造業にて生産管理の経験者

募集背景

営業企画本部にてレイバーマネジメントを中心とする店舗オペレーション関連の主要数値分析管理〜改善計画立案までを担うチームの新設を予定しており、そのチームマネージャーを募集いたします。また来期以降、店舗の売上予測や勤務シフト自動生成システムの導入を予定しておりますので、同システムの導入・運用のサポートも担って頂きます。
2〜3名のチームを新設し、USやChina Asia PasificのLabor teamからナレッジを共有していただきながら業務を進めて頂きます。

所在地 東京都
設立・創業 1995年
従業員数 3712名
資本金 254億6181万円
担当者名 高橋 勝
部署名 人材開発事業部
電話番号 03-3556-5157
メールアドレス m-takahashi@careernetwork.co.jp

この求人情報をクリップする

応募フォーム

必要項目をご記入の上、確認ボタンを押してください。

※印は必須項目になります。

例:山田 太郎(全角)
例:ヤマダ タロウ(全角)
選択してください。
    
以下より選択してください。
日生
例:162-0843(半角数字)
-

以下住所を記入してください。
例:03-0000-0000("-"ハイフン付、半角数字)
例:info@careernetwork.co.jp(半角英数)※携帯不可
確認の為、もう一度入力してください。
正確にご記入ください。
以下より選択してください。
以下より選択してください。
出来る限り詳しくご記入ください。
出来る限り詳しくご記入ください。

ファイル添付も可能です。(サイズはあわせて500kbまで)
履歴書がございましたら添付してください。
(サイズはあわせて500kbまで)
その他添付ファイルがございましたら添付してください。
(サイズはあわせて500kbまで)

上記の内容で宜しければ、「確認」ボタンをクリックしてください。

  

キャリア・ネットワーク 人材コンサルタント募集

当サイトはSSLにより暗号化
されておりますので、
安心してご利用下さい。