TOP サービスエンジニア(工作機械・ロボット・重電関連) 求人情報詳細

求人情報詳細

この求人情報をクリップする

職種名グリーンイノベーション開発Mgr(TOK0235)

更新日 2022/01/11

企業PR

2021年4月、私たちはグループの経営資源をひとつにまとめ、新しく再出発しました。リテールと法人の2つの事業部門が、それぞれのお客さまの多様なニーズに正面から向き合い、生活様式や、産業のEC化といった時代の変化に応えるために、ラストマイルはもちろん、サプライチェーン全体を支援する、そんな存在を目指します。
これまで培ってきたサービスとネットワークをさらに磨き、アイディアとテクノロジーを組み合わせながら、お客さま、社会、運び手がともに発展できる持続可能な「次の運び方」を創造してまいります。

職 種 サービスエンジニア(工作機械・ロボット・重電関連)
業 種 【流通・小売系】
運輸・倉庫
事業内容

人々の生活に身近な宅配サービスを提供し続ける我が社。
現在はインターネットを使ったショッピングの増加に伴う商品の発送が増え、堅実に業績を伸ばしています。宅配便のパイオニアとして国内首位を独走し、物流業界の課題と未来に対して向き合い、業界に変革をもたらし、未来を変える欠かせない存在になっています。

仕事内容

<部署のミッション>
日本を中心に4000ヶ所の事業所や5万台以上の車両を保有し、約23万人の社員で事業を行っている我が社。その中でサステナビリティ戦略、ESG経営に基づき太陽光パネル・LED・車両のEV化・再生エネルギー由来電力活用などを推進するための具体的なオペレーションを施策、実施、実現させることがミッションです。

<主な仕事内容>
・OEMへの交渉
既存商品を購入・利用するだけでなく、今後は同社が求めている仕様を作ってもらうための技術開発の交渉をしていただきます。

・関係省庁への交渉
グリーンイノベーションは国をあげて進めている社会の持続的な発展を目指して、あらゆる科学技術やイノベーションを用いて変革をうみ、環境問題に対する取り組みです。
そのため、国交省との交渉が必要になります。実際の交渉はマネージャーが行いますが、同行して技術的なサポート(技術的な裏付けをすること)をしていただきます。

(具体的な施策の一例)
・太陽光パネルの設置
・車両のEV化(再生可能エネルギーをどうやって手にいれるか)など
※ご経験に併せて各ミッションをお任せします。
※チーム単位で仕事をしていただきます

<求人の魅力>
弊社のグリーンイノベーションは立ち上げ期のため、自身の考えを企画出来たり、実際に社会実装をしていくところを間近で見ることが出来るので、大きなやりがいや達成感を感じられるポジションです。
また、同社内へのインパクトだけには収まらず、グリーン物流を実現したり、将来の日本の子供たちを含めて持続可能な未来を作っていけるような世の中に大きなインパクトを与える事ができます。

応募資格

【必須要件】
下記いずれかのご経験・スキルをお持ちの方
・自動車メーカーやOEMでのリチウムイオンバッテリー、EVなどのバッテリーの知見をお持ちの方
・自動運転などのシステムやロボット関連の治験をお持ちの方
・太陽光などの再生可能エネルギーの知見をお持ちの方
※業界経験不問

【その他】
・大卒以上
・30歳〜45歳位が望ましい

勤務地 関東 (東京都)
勤務時間

フレックスタイム制とし、始業及び終業の時刻は労働者の決定に委ねる。
[フレキシブルタイム] 7:30〜11:00、15:00〜21:00
[コアタイム] 11:00〜12:00、13:00〜15:00

福利・厚生

保険:雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険加入
福利厚生:交通費規定支給、社会保険完備、グループ保険制度、社員持ち株制度、確定拠出金制度

休日・休暇

【年間休日118日】
・週休2日制(シフト制/月9〜11日休み)
※基本的には土・日休みです。数ヶ月に1回程度、当番制で休日出勤を行なう可能性があります。尚、夜間・休日の緊急対応などはありません。
・祝日、慶弔休暇、特別休暇、リフレッシュ休暇、記念日休暇(3日)、育児休業制度、介護休業制度、産前産後休暇(取得・復帰実績あり)、有給休暇(入社時点で5日、3ヵ月後に7日付与)

募集背景

弊社はこれまでも環境の取組みを行ってきましたが、より体系的に環境マネジメントを強化するため、サステナブル経営の実現に向けて昨年より専門組織を整え始め、今後さらにこの分野へ注力することを計画しています。
また、長期目標として「2050年CO₂排出実質ゼロ」を掲げ、グループとして初めて中期目標に温室効果ガス排出の総量目標を設定する等、抜本的なエネルギーと温室効果ガス排出の削減を目指しています。
本ポジションではそのサステナビリティ戦略に基づき太陽光パネル・LED・車をEV化していくなどの具体的なオペレーションを施策、実施するための技術的なサポートをしていただきます。
同部署には企画面でのプロは複数いますが、それらを実現するための技術面での専門知識を持っている人が少ないため、今回の募集に至りました。

所在地 東京都
設立・創業 2005年3月
従業員数 183249名
資本金 500億円
売上高 1兆6300億円
担当者名 登丸 憲一
部署名 人材開発事業部
電話番号 03-3556-5157
メールアドレス tomaru@careernetwork.co.jp

この求人情報をクリップする

応募フォーム

必要項目をご記入の上、確認ボタンを押してください。

※印は必須項目になります。

例:山田 太郎(全角)
例:ヤマダ タロウ(全角)
選択してください。
    
以下より選択してください。
日生
例:162-0843(半角数字)
-

以下住所を記入してください。
例:03-0000-0000("-"ハイフン付、半角数字)
例:info@careernetwork.co.jp(半角英数)※携帯不可
確認の為、もう一度入力してください。
正確にご記入ください。
以下より選択してください。
以下より選択してください。
出来る限り詳しくご記入ください。
出来る限り詳しくご記入ください。

ファイル添付も可能です。(サイズはあわせて500kbまで)
履歴書がございましたら添付してください。
(サイズはあわせて500kbまで)
その他添付ファイルがございましたら添付してください。
(サイズはあわせて500kbまで)

上記の内容で宜しければ、「確認」ボタンをクリックしてください。

  

キャリア・ネットワーク 人材コンサルタント募集