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職種名グローバルでのRFP対応職(販売戦略・契約交渉担当)(SAT0625)

更新日 2022/06/13

企業PR

今日、私たちは従来の一般オフィスからさまざまな業種や現場を含めたワークプレイスへと価値提供の領域を拡大しています。人々の“はたらく”をよりスマートに。当社は、さまざまなワークプレイスの変革をテクノロジーとサービスのイノベーションでお客様とともに実現することで、真の価値を提供します。さらには、それを社会にも広げて、事業を通じた社会課題解決への貢献を強化していきます。

職 種 貿易、国際業務
業 種 【メーカー系(電気・電子・機械系)】
コンピュータ・通信機器・OA機器関連(メーカー)
事業内容

2021年4月1日より社内カンパニー制を導入し、事業の種類別セグメントを変更しています。

<デジタルサービス>
新しい働き方を支援する製品やサービスの提供など、IT環境の構築からネットワーク環境の運用支援、ユーザーサポートなどを組み合わせたトータルソリューションを通じてオフィスのお客様の課題解決に貢献しています。
※複合機、プリンター、印刷機、広幅機、FAX、スキャナ、パソコン、サーバー、ネットワーク関連等の機器、及び関連する消耗品、サービス、サポート、ソフトウエア、ドキュメント関連サービス、ソリューション等の販売

<デジタルプロダクツ>
オフィス向けカラー複合機、プリンターなどの画像機器や消耗品などの開発・生産を行っています。また新しい働き方を支援する人や人、人やデータをつなぐエッジデバイスの開発も行っています。
※複合機、プリンター、印刷機、広幅機、FAX、スキャナ、ネットワーク関連等機器、関連消耗品等の製造・OEM

<グラフィックコミュニケーションズ>
・商用印刷
印刷業を営むお客様に、多品種少量印刷に対応可能なデジタル印刷関連の製品・サービスを提供しています。
・産業印刷
家具、壁紙、自動車外装、服飾品生地など、多種多様な印刷を可能とする産業用インクジェットヘッド、インクジェット用インク、産業用プリンターなどを製造・販売しています。
※カットシートPP(プロダクションプリンター)、連帳PP、インクジェットヘッド、作像システム、産業プリンター等機器、及び関連する消耗品、サービス、サポート、ソフトウエア等の製造・販売

<インダストリアルソリューションズ>
・サーマル
食品用POS、衣料タグ、チケット等に活用されているサーマルペーパーやサーマルメディア等を製造・販売しています。
・産業プロダクツ
光学技術や画像処理技術を活かした自動車の安全運転を支える車載用ステレオカメラ、自動車用などの精密機器部品等を提供しています。
※サーマルペーパー、サーマルメディア、産業用光学部品・モジュール、電装ユニット、精密機器部品等の製造・販売

<その他>
グループの持つ技術力を活かして、産業向けからコンシューマー向けまで幅広い製品・サービスを提供しています。また社会課題解決に貢献する新たな事業創出を目指しています。
※デジタルカメラ、360度カメラ、環境、ヘルスケア等

仕事内容

RFP※対応全体をリードする役割で、主に顧客向け提案内容の戦略策定と契約交渉を担当します。契約に関しては、契約条項のリスクアセスメント・提案書作成・顧客との直接交渉を通じ、締結までを担当します。
商談対象となる企業はGreater AP地域内に本社がある大手グローバル企業または、Greater AP地域に営業拠点を持つ大手外資系企業です。
インバウンド(欧米に本社があるグローバル企業の商談)やアウトバウンド(アジアに本社があるグローバル企業の商談)に対応し、取り扱い商材は、当社で扱っている全ての製品・サービス・ソリューション等多岐にわたります。
また、締結後のGreater AP地域内の当社販売子会社に対する契約内容の落とし込みのサポートも対応します。

※RFPとは(Request for Proposal:提案依頼書)
商品やサービスの調達を検討中の企業が、潜在的なサプライヤーに対して、ビジネス提案を求める文書です。プロジェクトの全体像、提案を求められる内容、スコープ、制約条件等が記載されており、この発行により、入札プロセスが開始します。

具体的には・・・
<グローバルRFPの回答パッケージの作成>
・顧客のニーズを理解して、競争優位がある顧客提供価値を訴求するRFP対応戦略を策定。
・関連部署(法務、技術、マーケティング、セールス他)と連携し、顧客にとって説得力のある提供価値があるか、当社の採算性・リスク管理ができているか等確認しつつ回答書(英文)の作成。顧客向けプレゼンテーションの実施。 
<グローバル契約の顧客との交渉・締結>
・契約条項のリスクアセスメントや顧客への提案書作成
・顧客との直接交渉を通じ、締結
<契約締結後のアジア地域内の販売子会社に対する契約執行支援>
・各販売子会社が契約内容を正しく理解し、販売促進に活用できるよう、落とし込みを行う

ご入社後はOJTにて、英文契約に特化した研修やNegotiation Skillの研修等を行います。
Bid Managementプロセス、グローバル契約のひな形、応札用の資料ライブラリー等揃っておりますので、トレーニングを行いながら実践で試していただきます。

応募資格

【必須条件】
・英語でのコミュニケーション及びライティング能力:顧客と直接、折衝ができ、英文契約文書の校正ができるレベル ※外国籍の方:N1レベル(日本語がビジネスレベルであれば可)
・対企業におけるグローバル商談経験(3年以上)

下記いずれもご経験が必須です。
・RFP対応業務(Bid Management)
・契約交渉業務(Contract Negotiation)

【歓迎条件】
・事業会社での法務業務の経験
・価格見積もり作成や提案業務の経験
・サービス事業もしくはIT業界での勤務経験、もしくは、IT技術の知識があること

【求める人物像・志向性】
・分析能力、ロジカルシンキングができる方
・納期管理意識がある方
・顧客のニーズの把握能力、交渉能力をお持ちの方
・マルチカルチャー、クロスファンクショナルな職場への対応能力がある方
・バックヤードだけでなく、表に出ることが好きな方
・チームワークをもって業務に取り組むことができる方
・チャレンジ精神や積極性はありつつも謙虚さをお持ちの方
・学習意欲がある方

【その他】
・49歳以下が望ましい

勤務地 関東 (東京都)
勤務時間

9:00〜17:30(1日の標準労働時間:7時間30分)
※フレックスタイム制有り(コアタイム無し<但し1日4hの勤務必要>、フレキシブルタイム/7:00〜20:00)

福利・厚生

・雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険
・昇給年1回(4月)、賞与年2回(7・12月)、時間外勤務手当(実労働時間と連動して支給)、休日勤務手当、60時間超勤務手当、出向手当、単身赴任手当、役職手当、次世代育成支援給付(子1人につき10,000円/月 ※人数制限なし)
・カフェテリアプラン(ポイント10,000円分/月)、社員食堂
・退職金(確定給付企業年金/確定拠出年金)、財形貯蓄、持株会、共済会、両立支援制度(育児、介護支援等)、配偶者転勤特別長期休暇制度、リモートワーク制度(在宅、サテライト勤務)、ショートワーク制度(短時間、短日数勤務)
カジュアルデー(全日)、体育館、総合グラウンド、テニスコート、スポーツジム等施設、独身寮(30歳までの独身者、他条件有り)、転勤社宅

休日・休暇

完全週休2日制(土日祝 ※計画年休含む<2021年度年間休日125日>)、MVP5(有給休暇取得奨励制度)、特別休暇(リフレッシュ休暇等)、有給休暇(半日、時間単位での取得可。入社日付与<日数は入社月による>、1月に年間分付与。)

所在地 東京都
設立・創業 1936年2月
従業員数 109361名
資本金 1353億円
担当者名 酒井 俊之
部署名 人材開発事業部

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